気笑観測記録誌

好きなことを自由気ままに書き連ねる観測記録誌



去りゆく世界、進みゆく世界

雨降り 通常
こんにちは、雨降りです!

怒2
どうも、ウォルトです……って、お前、なんだその顔!

雨降り 笑
あ、いや、この前終わったネトゲの自キャラの顔です。終わってしまった故、もう実際に動かすことも、眺め回すこともできないけど、SSとかでキャラはいくつか撮っておいたから、それを使ってみよっかなって。

通常1
あー、例のネトゲかあ。なんだっけ、名前

雨降り 通常
Etanal Atlas …昔はFinding Neverland Online、略してFNOと呼ばれたゲームだよ。
このゲームは去る7月16日の14時に終了しました。
3、4ヶ月前から覚悟はしてたんだけど……いざおわると寂しいものです。
雨降り 哀
PSO2もネトゲだから、もし終わってしまったらお前らと会えなくなってしまうのか……グスン

怒2
いや、まだ終わらないから!?まだまだ運営もやっていく気バリバリだから!

雨降り 通常
それがありがたい。まだまだ栄えるとは思うので運営さんには頑張ってもらいたい。

通常1
10年以上もやってるゲームもあるから、実力とか運営がしっかりしていれば10年も20年も生きていけると思うよ

雨降り 通常
PSO2もココが正念場なんだなあって思うよ。
さて、今回はFNO特集……ってことで、終了間際に、お気に入りの場所、おすすめ景色の撮影をしてきたからそれを晒し……もとい、お披露目しようと思います!
ついでに知らなかった方々にもわかりやすいようにちょっとFNOについての雑談もします。

通常1
長いので続きを読みたい方はどうぞ。あ、今回はSSも多めなので要注意!
---------------------------------------------------------------------------------


雨降り 通常
FNOは友人に誘われて初めて触ったネトゲです。友人曰く「ファンタジーが好きってことだし、遠距離好きってことだから弓キャラ合いそう」ということで紹介してもらったのがきっかけです。
で、ドップリハマり込んでしまいました。
snapshot_20150714_235834.jpg
広大なマップをNPC探して、敵を探して、探しものを求めて冒険するってのはやはり斬新でした。
マップの中には村も合って敵がはびこるエリアもあって……って感じで楽しかったです。

通常2
PSO2は探索エリアは探索エリア、ショップエリアはショップエリアって独立してるもんな。
やっぱりMMOは違うってことなんだな(しみじみ

雨降り 通常
そそ、武器も拾うもの……っていうのもあるけど、生産武器ってのが強かったりしたし、敵もゲリラで湧いてくるボスがいたりと当時せいぜいテレビゲームしか知らなかった俺氏にはとても斬新だったのです。

通常1
ふむふむ、それがあんたにとっての初めてのネトゲ、FNOってことか。
snapshot_20150714_230259.jpg

雨降り 笑
まあ、あとクラスがいっぱいあって、自分が好きなクラスも選べたってのが大きかったけどね

通常1
ふーん、どのくらい?

雨降り 通常
えーと…20近くあったかも

怒1
20!?

雨降り 通常
大きく分けて「近戦防御」「近戦攻撃」「遠戦攻撃」「回復支援」「魔法攻撃」の5つの種類があって、その中で約4つのクラスがあって……
しかも覚醒ってのもあったから、厳密に数えなければもっとあったかも。そこまでの域には達しなかったけど。

通常1
今のところPSO2は基本3つに派生3つ、そして複合系2つ……計8だからそれの2.5倍か。
これまた多いな。

雨降り 笑
しかも条件揃えば自由に転職できたってのも魅力だったかもね。
ついでに俺は遠戦攻撃系、弓を使い、虎を召喚して戦う「狩人」ってのがメインでした。ほかの職も結構やってて所謂万能型でもあったと思います。

通常1
もしかして、俺が万能型なのもそこから来てるのか……

雨降り 通常
なにか言った?

通常2
いや?あんたらしいなって思っただけ。
結構いい感じじゃない?でもどうして終わってしまったんだ?

雨降り 驚
さあ……正直言って俺も途中でレベル上げがマンネリ化しちゃって飽きちゃった……ってのがあったから厳密には知らないよ。
ただ、終わると聞いた直後、入ってみたらいつも賑わってて、よくラグが発生していた町が閑散としていてキャラがスムーズに動いていた時は「人が……いない……」って思いました。
時代の移り変わりってやつなんですかねえ……?

不信2
それ、なんか聞いたら怖くなってきたぞ

雨降り 通常
PSO2は運営も活発だし、人も多いし、イベントもよくあるしファンタシスターっていう有名な肩書も付いているから大丈夫だと思うけど……
逆に言えばここで管理怠慢やなにか問題が起きても放置……とかしてるとあっという間に総崩れはしちゃうだろうねえ。
やってるプレイヤーからするとそれは無いことを願うだけですなあ。

雨降り 笑
さて、さっきからちょこちょこSSの貼ってましたがここでお気に入り何枚か一気に投下!

snapshot_20150715_012040.jpg snapshot_20150714_231645.jpg
snapshot_20150714_234400.jpg snapshot_20150714_234934.jpg
snapshot_20150715_003234.jpg snapshot_20150715_001315.jpg

笑2
こう見ると結構きれいな景色だなあ

雨降り 笑
まだまだいっぱい撮ってたんだけど、ちょっとさすがに量が多いのでちょっと自重はします。
余裕ができた頃にもう一回貼ってみたいなと思います
けど、一番のお気に入りの場所貼らせて!
snapshot_20150715_014722.jpg
確か40レベルくらいに慣れたら来れるユリケン盆地ってところのエリア、「水晶の森」が一番お気に入り。
見ての通り水晶で出来た木の森ナんだけど……エフェクトも綺麗で一番お気に入り。敵はちょっと気持ち悪いんだけどね。
ついでにストーリー的にもユリケン盆地の話が一番好きかな。
ちょっとホラー要素があるところではあったけど、一番好きなエリアです。

snapshot_20150716_132948.jpg snapshot_20150715_011459.jpg

最後に、ちょこちょこ写っておりますが、これら、思い出づくりのSS撮影によく遊んでくださってたフレンドさんが一緒についてきてくれました。
レベル的に本来来れないところにもたくさん連れてってくれて、色んな所を教えてくれて本当に感謝。
最後にダンジョンに潜ったのもすごい楽しかったです。

雨降り 感謝
もう、あの世界を見ることが出来ませんが、一緒に冒険したり、雑談したりしたこと、色々教えてくださったことは覚えていたいなあと思います。
一緒に遊んでくださったフレンドさん、そして、何より4年間運営をしてきた運営さんやGMさん、本当にありがとうございました。

さて、今回はここまでかな?

通常1
長々とした、しかもいつもと違うゲームの話につきあってくださり本当にありがとうございました。





<ウォルト>
おい、ところでなんでこの話1ヶ月以上空けたんだ、もうFNOが終わって1ヶ月以上経ってるぞコラ

<雨降り>
あ、いや、就活がゴタゴタしてて色々時間食ってしまって……
でももう大丈夫、ある程度片付いたから……

<ウォルト>
片付いた?もしかして……?

<雨降り>
うん、まあ、ご縁があったってことです。
ってことで、次から隔週更新は目指して行きたい。無理だと思うけど。
それにブログ開設から1年だから簡単な企画もして行こうと思うので許して

<ウォルト>
うーん……まあ、しっかりやるんだな……
でもな、サボり過ぎはいけないから

<雨降り>
え、ちょ、まって、なんで弓構えてるの
なんでラスメネ打とうとしt
アッーーーーーーーーーーー!!!

コメント

終わる事って悲しいけど、何事も終わりがあるからこそ美しいってのもあるよね。
これで終わりだ~!って最後にみんなで騒ぐ、楽しいながらも悲しい、そういう時間は嫌いじゃないですw
良く解らんことを言ってるかもw
2015/08/19(水) 19:57:23 | URL | オードリー  [編集]
>オードリーさん
コメントありがとうございます!
永遠的なものも憧れますが、終わりがあるからこそ楽しいものはありますよね。
ゲームでも小説でも、究極論、人生も!
わかる気がします!
2015/08/25(火) 15:30:56 | URL | 雨降り  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

雨降り

Author:雨降り
草タイプ。
気まぐれな性格。
5月31日に北方の森で出会った。
ビビり症でよくテンパる。
ゲームや小説とかが大好き。天気に興味津々。

様々なところで出没中。
PSO2ではship9、エターナル・アトラスではオパールに出没中。
たまのたまのたまにニコ生してます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR
